「取捨選択(しゅしゃせんたく)」 多くのものの中から、より良いもの、必要なものを選び
他は捨て去ること。今回の四字熟語はごく普通につかわれるフレーズです。
企業戦略でいえば「集中と選択」ということだと思います。
先日「スーパーホテル」の創業者であり、現会長の「山本梁介」氏の話を聞く機会がありました、私は出張時のビジネスホテルは「ダイワロイネット」を利用することが多く、もちろん満足しているのですが、サービス産業生産性協議会が指標としているJCSI(日本版顧客満足度指数)でビジネスホテル分野では「スーパーホテル」が1位だというのを知り興味深く思っていました。そこでの話が、まさに「取捨選択」だったのです。以下簡単にご紹介します。
山本会長は慶応大学を卒業後、家業の繊維業を継がれて、経営論を学び、色々な戦略を打ったそうです。
しかし若さと経験不足が要因で事業を売却することになった、その要因を後になって考えれば、社員がついてきてくれなかったと、生産性の向上の追求や改善は今でも間違っていなかったと思うが、やり方や態度が傲慢だった、つまりリーダーとして失格だったと。
そこで、事業に成功している社長を観察してみると、成功する人は感性が豊かで、人間力にもあふれている。それなら、自分も人間的に優れている人にならなければと決意し、再度勉強をする中で、マンション事業をはじめその後縁があり、ビジネスホテルの経営をスタートすることになった。
「人間力を高める、良い縁に感謝する」ことで、この事業に出会えたから、今でも同社は、感性が高まる、人間力があがる、ということを社員教育のテーマにして、会長の時間の半分はこの部分に費やしているそうです。
さて、ビジネスホテルを経営するに当たり、他のホテルとの差別化をどうするかで、頭を
悩ませたそうですが、まず安全と清潔は外せない、その次は何かと考えた時に快眠に
たどり着きました。ビジネスホテルを利用するお客様は、多くが午後10時にチェックイン
して、翌日8時にチェックアウトをする。つまり10時間ご利用いただくうち、7~8割は
眠っている。それならば、安全・清潔・快眠の3点にお金をかけて、それ以外は大胆に
切り捨てようと。つまり「取捨選択」をしたわけですね。
「ぐっすり眠れる」ための取り組みは、枕とベットの固さを選べる。空調や照明も最適の追求。窓は勿論二重サッシ、ドアの外の足音が聞こえにくい、遮音対策など、一流ホテル並みの快適さを提供しているそうです。 |
それ以外にも同ホテルの、「取捨選択」はたくさんあります。 |
最後に、カンブリア宮殿に出演した時の、村上龍氏のコメントをご紹介します。
「選択と集中」は流行語と化したが、ターゲットとする客層とサービスを絞り込むのは簡単ではない。選択とは、あれもこれもと選ぶのではなく、不要だと判断したものを切り捨てる事だ。スーパーホテルは、団体客への依存と、不要なサービスを勇気を持ってそぎ落とすことで、本当にスーパーな存在になった。必要不可欠なサービスを徹底し、個人のリピーターを獲得しなければ、これからはどんなサービス業を生き残れない。
我々も、自社のサービスと賞品を「取捨選択」し、スーパーな存在を目指そうではありませんか。
(弊社発行 月刊まるやまVoice Vol.47 2014年9月号より抜粋)