電話応対やマナー研修など、ビジネスの基礎となる研修を、全社で受けていただきました。

 

9 chikiri
株式会社チキリ(静岡県駿東郡清水町)は、大正13年創業。静岡県東部地区を中心に法人向けに産業資材、製造装置等の販売並びに、工場、社屋から住宅までのリフォーム事業も展開。公共工事関連の事業の実績も多い。
 
株式会社チキリ
代表取締役社長 服部 厳一郎 様
 
 

スキル研修というよりは、マナー研修を受講いただいていますが、なぜトライプランニングを選んでいただきましたか?

なんといっても、数年コンサルタントとして、弊社をよく知っていてくれるという点、それから、社員のレベルや雰囲気に合わせて研修をカスタマイズしてくれるという点で、お願いしました。
マナー研修というと、本当に色々な会社が実施していて、結構型どおりというか・・・。そうではなく、自社のための研修になっていたのが良かったです。
 
 

なぜ今、マナー研修なのでしょう?

もちろん、各種スキル研修も重要です。弊社は商社として、商品知識の更新も欠かせませんが、それと同じくらい、お客様に対してきちんとした応対ができているかどうか、改めて学びなおしてみることが重要だと感じたからなんです。
また、どんな研修を受けたいか社員にアンケートを取ったところ、中堅社員から、マナー研修を受講したい、という声が多く挙がったことで、やはり最近のわが社に何か感じるものがあったのかな、と。
 
 

土曜日に朝から1日間の研修を受けていただいたわけですが、オブザーブされていかがでしたか?

事前に社員構成をお伝えしていたので、まさに新入社員からベテラン社員までが揃う中、講師の先生には臨機応変に対応いただき、とてもよかった。同じことでも私が言うより、講師の先生にしっかりと言っていただいたほうが、社員の耳に届くように感じました(笑)
また、演習を多く取り入れていただき、グループワークも多かったので、本当に1日があっという間でした。
 
 

ありがとうございます。演習やワークが多いのは弊社研修の特徴の1つでもあるんです。ずーっと座って聞いているのは私自身の経験からも耐えられないので・・・(笑)
ありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願いいたします。

 
 

ホームページはこちら↓

株式会社 チキリ