
普段、時間に追われる中でついつい後回しになりがちなチームコミュニケーション。
この研修では、よりよいチームコミュニケーション能力を図り、全社的な活性化によるモチベーションの向上につなげる為の知識やスキルを学んで頂きます。
個人やグループでのワーク中心の内容で、体感的にチームコミュニケーション力を向上させる方法を学びます。
研修目的
チームコミュニケーションについての理解を深め、スキルを学ぶことで、チーム間のコミュニケーション能力を向上させる。
また、自己理解・相互理解を深める為のワークの実践を通して、普段気づきにくかった仕事のヨロコビややりがいを再認識し、チーム・会社へのコミットメントを高め、社内の活性化を図る。
プログラム内容
- コミュニケーションとは
- グループとチームの違い
- チームコミュニケーションの3要素
- チームの為のセルフマネージメントのポイント
- グループワーク メンバーの価値観を明確にする
- セルフアセスメント ソーシャルタイプ
- ペアワーク セルフマネージメント
- チームアクティビティ 偏愛マップ
学習効果
- ひとりひとりが、チームコミュニケーションの本質を学び、スキルを身につけることが出来る。
- ひとりひとりが、自分・他者を理解し、セルフマネージメント能力を発揮する事でより機能的なチーム形成につながる。
- コミュニケーションがスムーズになり、コミットメントが高まり、職場の活性につながる。
