チームコミュニケーション研修

普段、時間に追われる中でついつい後回しになりがちなチームコミュニケーション。
この研修では、よりよいチームコミュニケーション能力を図り、全社的な活性化によるモチベーションの向上につなげる為の知識やスキルを学んで頂きます。
個人やグループでのワーク中心の内容で、体感的にチームコミュニケーション力を向上させる方法を学びます。

研修目的

チームコミュニケーションについての理解を深め、スキルを学ぶことで、チーム間のコミュニケーション能力を向上させる。
また、自己理解・相互理解を深める為のワークの実践を通して、普段気づきにくかった仕事のヨロコビややりがいを再認識し、チーム・会社へのコミットメントを高め、社内の活性化を図る。

プログラム内容

  1. コミュニケーションとは
  2. グループとチームの違い
  3. チームコミュニケーションの3要素
  4. チームの為のセルフマネージメントのポイント
  5. グループワーク メンバーの価値観を明確にする
  6. セルフアセスメント ソーシャルタイプ
  7. ペアワーク セルフマネージメント
  8. チームアクティビティ 偏愛マップ

学習効果

  • ひとりひとりが、チームコミュニケーションの本質を学び、スキルを身につけることが出来る。
  • ひとりひとりが、自分・他者を理解し、セルフマネージメント能力を発揮する事でより機能的なチーム形成につながる。
  • コミュニケーションがスムーズになり、コミットメントが高まり、職場の活性につながる。