ビジネスマナーは新人の時にやるものでは?
と、思われていませんか?
実は、弊社の実績でも如実に表れていますが、社会人歴が長ければ長いほど気付きが多く、また、すぐに実践できるのです。
ぜひ、社会人歴がある程度ある方にこそ受講いただきたい研修です。
中途採用者が多い会社は必須
また、中小企業で多いのが、中途採用ではないでしょうか。実務は即戦力となりますが、基本的なビジネスマナーは、前職を踏襲していることが多いので、同じ会社なのに電話の出方がバラバラ、なんてこともよく見受けられます。
些細なことに思われるかもしれませんが、ビジネスマナーは会社の文化につながります。 |
効率化にもつながるマナー
また、ビジネスマナーを正しく導入していれば、作業の効率化に繋がります。
ビジネス文書は、いまやe-mailがほとんどを占めていますが、なんとなく、で日々作成していませんか?
人によってメールのフッターが違う、re: が延々続き、今や内容はタイトルとかけ離れている…。 この会社、大丈夫…?と思われかねません。商品やサービスに差がない今の時代こそ、改めてビジネスマナーを見直しましょう。 そして、選ばれる会社になるために、今一度確認し、社内ルールを策定しましょう。 |
プログラム内容 (例)
1.ビジネスマナーとは 2.報・連・相の重要性 3.身だしなみ 4.表情 5.発声 6.挨拶・言葉遣い 7.敬語 8.お辞儀 |
9.電話応対 10.名刺交換 11.ビジネス文書の基礎知識 12.封筒の書き方 13.ビジネス文書マナー 14.電子メールマナー 15.携帯電話マナー |
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