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代表者メッセージ

2003年創業以来、日本企業の99%を占める中小企業に関わる仕事をしてみると、会社員時代に想像していた以上に、まじめにそして真摯に仕事に取り組んでいる多くの方々を、目の当たりにしました。

そしてこれらの会社が「良い製品」「良いサービス」を提供しているにもかかわらず、営業の人材不足やマーケティングプランが足りない、そもそも営業企画に人を割けないという理由で、自社と自社のサービスを上手にPRできていないケースもたくさん見ることになりました。

そんな会社の力になりたい! その思いで動いていたらいつの間にか13年という歳月が過ぎていました。おかげさまで、中小企業様を中心に500社を超える会社様をお手伝いさせていただきました。ほんのちょっとの事で、会社が変わり社員が元気になってきます。そのような会社の成長を一緒に見ていくのは本当に楽しい仕事です。 ご縁を頂いた会社が地域で、商材で、顧客満足度で、そして社員満足度でNo1になるために、これからもマーケティングコンサルタントの視点でサポートして参ります。

2016年10月

maruyama1
代表取締役 maruji

 

企業ポリシー

最終消費者・最終顧客のニーズを事業者に伝達するサービスを通じ、
事業者の繁栄のもとに当社の発展を図る。

 

企業名の Tri Planning (トライプランニング)とは、

Trust ・・・・・・・・・「信頼」

Responsibility ・・・「責任」

Ideal  ・・・・・・・・・「理想」

事業者様の「信頼」のもとに、「責任」をもって、
お客様の「理想」にむけてサポートいたします。

 

クレド

当社では社員の働く意識を明確にするため、社員の満足度を向上させるため、そしてお客様から喜んでいただくために(リッツカールトンホテルが使用しているクレドを参考に)2005年8月よりクレドを作成しました。その後会社の成長に合わせ改訂を重ねながら、2015年10月現在6版です。基本は変わりませんが、これからも成長に合わせ改訂をしていくことになると思います。

20項目のクレドを、毎朝1項目づつ読み合わることで、社員と会社の発展、そしてお客様の満足度向上を目指しています。 きちんとしたミッションを持った、会社と社員であることが、きちんとした会社とお客様から、選ばれると思う。 それがトライプランニングの信条でもあります。

クレドのタイトル

1.会社と我々が社会に果たすべき目的
2.お客様に接するスタイルと考え方
3.お客様対応の基本スタイル
4.業務システムの効率的な運用
5.魅力的な人になるためポイント
6.チームワークのポイント
7.健康管理への考え方
8.問題解決のポイント1
9.タイムマネジメントと整理術
10.コミュニケーションの考え方
11.問題解決のポイント2
12.ディスカッションの考え方
13.環境への配慮と取り組み
14.成長できる人になるための心構え
15.お客様からのご指摘への対処方法
16.自己成長へのステップ
17.会社数字への着目方法
18.仕事の判断基準
19.結果思考の考え方
20.組織の考え方

クレドの抜粋

内容の一部をご紹介します。

例えば、
「2番 お客様に接するスタイルと考え方」は
私たちはお客様にとって見本となる会社になる必要があります。電話対応、事務処理をみて私たちは評価されます。ですので、言葉使い、立ち振る舞い、表情の全てに留意して、憧れられる人間でありたいと思います。』

「14番 成長できる人になるための心構え」
私たちは日々成長できる人間になりたいと思っています。昨日と比べて、何か新しいことに取り組みましたか?昨日の仕事で気づいたことは何でしたか?昨日より成長したと言えることは何ですか?時間は有限です。限りある時間を意識して、一日一日を大切に過ごし、成長していきましょう

「15番 お客様からのご指摘への対処方法」
お客様からのご指摘、ご意見は貴重な情報です。我々のサービスの拙さや未熟さを、無料で教えて下さるからです。このような時には、全員で協力して、丁寧に対応いたします。そしてお客様がご納得・ご満足されるまで徹底的に取り組みます。優先順位は全ての業務の中で1番となります。

このように具体的に制定しています